トップ > 各課 > 経済課産業振興室 > お知らせ > ヒグマとの遭遇に注意!

ヒグマとの遭遇に注意!

ヒグマとの遭遇に注意してください。

 

近年、道内各地でヒグマの出没に関する通報が多くなっています。

7月2日には、福島町の畑でヒグマによる死亡事故が発生しました。

今年度、音威子府村内においても目撃情報が多数寄せられています。

山菜採りなどで人が山林へ入ることも増えることから、ヒグマと遭遇する機会が増加することが予想されます。

ヒグマによる人身事故を防止するため、必ず情報の収集や適切な準備を行うようにしましょう。

また、「ヒグマ出没注意」の看板がある場所では、ヒグマと遭遇する危険性が高まります。
看板がある付近では、山菜採り・渓流釣り等での入山・入林を控えるなど、十分に注意してください。

目撃された場合は音威子府村までご連絡をお願いいたします。

 

村内における直近のヒグマ目撃情報

①5月24日 上音威子府

②5月28日 天塩川温泉駅付近

③6月8日  国道40号線べんけい橋付近

 

ヒグマ被害にあわないための注意点

①一人で野山に入らない(一人で行動しない)

②野山では音を出しながら歩く(行動する)

③食べ物やゴミを放置しない

④ヒグマの痕跡を見たら引き返す

⑤ヒグマが出没しているところでは、早朝や夕暮れ時など、薄暗いときには行動しない

※その他の具体的な対策に関しては、北海道庁のヒグマ対策のホームページ等をご確認ください。

 

お問い合わせ先

経済課産業振興室 林政係
電話:01656-5-3313(内線 36)
FAX:01656-5-3837

お知らせ