トップ > 各課 > 経済課産業振興室 > お知らせ > ヒグマとの遭遇に注意してください!

ヒグマとの遭遇に注意してください!

ヒグマとの遭遇に注意してください。

近年、道内各地でヒグマの出没に関する通報が多くなっています。

音威子府村内においても目撃情報が多数寄せられています。

こうしたことから村内においてヒグマの広範囲な生息が想定されるため、常に警戒が必要です。

山菜採りなどで人が山林へ入ることも増えることから、ヒグマと遭遇する機会が増加することが予想されます。

ヒグマによる人身事故を防止するため、必ず情報の収集や適切な準備を行うようにしましょう。

また、「ヒグマ出没注意」の看板がある場所では、ヒグマと遭遇する危険性が高まります。
看板がある付近では、山菜採り・渓流釣り等での入山・入林を控えるなど、十分に注意してください。

目撃された場合は音威子府村までご連絡をお願いいたします。

 

ヒグマ被害にあわないための注意点

①一人で野山に入らない(一人で行動しない)

②野山では音を出しながら歩く(行動する)

③食べ物やゴミを放置しない

④ヒグマの痕跡を見たら引き返す

⑤ヒグマが出没しているところでは、早朝や夕暮れ時など、薄暗いときには行動しない

⑥入山する場合は、熊鈴などの音のでるものを携行する

ヒグマに遭遇した際の注意点

①ヒグマが遠くにいる場合は、静かに立ち去る

②ヒグマが近くにいる場合は、落ち着いて目を離さずにゆっくりと後ずさりする

※具体的な対策に関しては、北海道庁のヒグマ対策に関する下記のホームページ等をご確認ください。

URL:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/higuma/kihon.html

お問い合わせ先

経済課産業振興室
電話:01656-5-3313
FAX:01656-5-3837

お知らせ